お問い合わせ080-6046-0856

開所時間 10:00~16:00 / 定休日 火曜日

友だち追加

育児講座ウィーク第二弾終了しました。

育児講座ウィーク第二弾終了しました。 2020年9月30日

 今年度2回目の育児講座ウィークは、9月23日(水)~9月28日(月)までの6日間、元幼稚園教諭・山崎三枝子さん監修の「親子で絵本に親しもう!」を開催しました。

 山崎さんご自身の蔵書やお借りした絵本を展示・閲覧させていただいたほか、23日(水)初日と28日(月)最終日には、山崎さんのご厚意により“ミニ読み聞かせタイム”も設けていただきました。それまでオモチャで遊んでいた小さい子が読み聞かせが始まるとすーっと絵本に目を向ける姿や、おもしろいことばに楽しそうに反応する姿などが見られ、絵本の力ってすごいなぁ…と改めて感じました。

 「まずはお母さん達が絵本を楽しんで~!」と山崎さん談。育児講座担当スタッフとしては、ハッ!と初心に気付かされた瞬間でした。そうですよね、何か意図を持って絵本を読み聞かせるというより、ただ絵本を通して親子で楽しいひとときを過ごす、ということが大事なんですね。

 今回はお子さん向けだけでなく、ママさん向けの絵本の展示をもありました。お子さんと一緒に楽しむだけでなく、大人だけでも十分に楽しめる絵本ってたくさんあるんですね~。絵本にはお話のストーリーの面白さだけでなく、絵や色合いが美しいものや、リズミカルに繰り返すことばの楽しさなど、色々な魅力がたくさん詰まっていて、久しぶりに<絵本の世界>に引き込まれたひとときでした。

 また、期間中は市の4か月健診時にお配りしているスタイにも詩を載せている「TODAY 今日」を展示しました。絵本を見ていたママさんの中には、「当時(育児に追われて大変だった日々)を思い出して、涙が出そうです…。」なんて方もいらっしゃいました。現在育児に奮闘されているママさん達にぜひ読んでいただきたい一冊です。

「ぴょーん」(ポプラ社)読み聞かせ中です♪

 残念ながら期間中に足を運べなかった方から、ぜひ展示していた絵本について知りたいです!とのお声がありましたので、別ページにて絵本の作品名を一覧で載せておきます。今後の絵本選びの参考にしてくださいね!ご来場いただいた皆さま、ありがとうございました。