お問い合わせ080-6046-0856

開所時間 10:00~16:00 / 定休日 火曜日

友だち追加

“親業”講座、ようやく開催できました~!

“親業”講座、ようやく開催できました~! 2023年11月29日

今年度8回目となる育児講座は、2023年11月13日(月)10:30~ 親業インストラクター 木村真由美先生にお越しいただき、『親子の心が伝わるコミュニケーション』~知ることが愛すること~と題してお話をうかがいました。

2020年3月に木村先生をお招きしての育児講座を予定しておりましたが、ちょうどコロナ禍の始まりと重なり開催を断念せざるを得なかった経緯があり、今回はようやくの開催となりました。

子育て中によくある身近な事例を挙げていただきながら、こんなときはどう親子でコミュニケーションをとれば良いかをお聞きしました。どんなに小さくても子どもも親と同じ一人の人間であり、親の自由に動かせるものではないこと、また子どもを変えようとするのではなく、気持ちに寄り添い分かろうとすることが大事というお話に、みなさんお子さんを遊ばせながらも熱心に耳を傾けていらっしゃいました。

親は常に口から出る言葉と心(気持ち)を同じにしておかないと、子どもに不信感を与えてしまうというお話があり、はっとさせられた方もいたはずです。情報は言葉から伝わるものは少なく、表情や声の調子・速さから伝わるものが多いそうで、これには思わず納得!早速、講座担当スタッフも初心に戻って子どもとのやり取りに教わったことを取り入れるように心掛けています。(正直上手くいかないことも多いですが、がんばります!)

当日、木村先生より“親業”に関連する書籍3冊を子どもステーションへ寄贈頂きました。木村先生、どうもありがとうございます!早速子どもステーション内の本棚に置かせていただいておりますので、遊びにいらした折にページをめくってみてもOKですし、じっくり目を通したいとういう方には2週間の貸し出しも行っております。ご希望の方はどうぞ遠慮なくスタッフへお申し出ください。(親業についての講習など、興味・関心のある方はぜひ親業訓練協会ホームページをご覧ください。)