お問い合わせ080-6046-0856

開所時間 10:00~16:00 / 定休日 火曜日

友だち追加

出張おはなし会を楽しみました♪ 2024年3月27日

 今年度12回目となる育児講座は、2024年3月14日(木)10:30~、「親子でたのしもう♪出張おはなし会」と題し、喜多方市立図書館のスタッフさんをお招きして、子どもステーション版おはなし会を開催しました。

 図書館スタッフさんの読み聞かせには、普段あまり目にする機会がない大型の絵本や紙芝居もあり、みんな興味津々!じっと聞き入るお子さんや、気になった絵を指差しに行くお子さんも~。エプロンシアターの時は、さらにみんな釘付けになっていました!(あまりにおいしそうでおなかが空いちゃったのかも…??)おべんとうの中身が次々出てくるので、保護者さんもお子さんもとっても楽しそうでした♪

 かんたん工作では、ビニール袋に紙やシールなどカラフル&キラキラなパーツを入れて、シャカシャカ振って遊んだり、空気を入れて風船のように遊んだりできるおもちゃをみんなで作りました。身近なものを工夫しただけでも十分おもちゃとして楽しめるんですよね。

 オススメ図書コーナーでは、ママさん向けの図書をご紹介いただきました。ホッと一息つけるものから実用的なものまでラインナップされていて、ステーションスタッフもしっかりチェックさせていただきました。

 図書館スタッフさんに教えていただいたのですが、【絵本ナビ】というホームページがとても便利なのだそうです。早速スタッフがのぞいてみましたが、お子さんの年齢別に探せたり、ランキングが見られたり、関連グッズが購入出来たりとお役立ちな内容がいっぱいでした!これは活用しないともったいなーい!ぜひみなさんもチェックしてみてくださいね~。