ある日の食卓 vol.19
スープマグで非常食
寒い時期のお弁当に重宝するスープジャー。
朝仕込めば昼にはスープができているスグレモノ。
非常時も熱いお湯さえ用意できれば、おいしいお粥が作れます。
【材料】(300~400mlのスープジャー使用)
お米 大さじ2
熱湯 200ml
調理用耐熱ポリ袋 1枚
【作り方】
1. スープジャーに耐熱ポリ袋をセットしてお米と熱湯を入れる
2. 耐熱ポリ袋の口をねじって中に入れ、フタを閉める。
3. 寒い時はタオルで包む。
4. 1時間後から食べられます。1~2時間だと水分の多いサラサラおかゆ、3時間置くとしっかり水分を含んだおかゆになります。
★フリーズドライスープ、ふりかけ等を混ぜればお好みの味を楽しめます。
《耐熱ポリ袋を使わない時は》
【材料】(300~400mlのスープジャー使用)
お米 大さじ2
熱湯 200~300ml ×2(2回分)
【作り方】
1. スープジャーに米と水(分量外)を入れ、お箸などでサッと研いで水を切る。
2. 1.に熱湯を注ぎ(1回目)軽く混ぜてフタを閉め、2~3分置く。
3. 2.のお湯を捨てる。
4. 3.に熱湯を注いでフタを閉め(2回目)、混ざるように軽く振る。
5. 3時間置いて出来上がり!(保温時間はお好みで調整してください。)
《はるさめスープ》
【材料】
春雨 10~15g
乾燥わかめ ひとつまみ
万能ねぎ 適量
鶏がらスープの素 大さじ1/2
おろししょうが 小さじ1/2
しょうゆ 小さじ1/2
白ごま 小さじ1/2
【作り方】
1. スープジャーに材料全てを入れる。
2. 熱湯を注いでフタを閉める。
3. 5分後には春雨が柔らかくなっています。
<レシピはこちらでもご覧になれます>
ブログ「食のまわりのいろいろなこと」 https://shokuterasu.blog.jp/
地震、台風、感染症…
ある日突然、いま家にあるものだけでの生活となったら…
そんな時に「いつもと同じ」というほんの少しの安心感があれば
家族の不安な気持ちが和らいで、笑顔に変わるかもしれません。
いつでも家にありそうな、置いておけそうな食材を使ったレシピを少しずつご紹介していきます。