お問い合わせ080-6046-0856

開所時間 10:00~16:00 / 定休日 火曜日

友だち追加

ある日の食卓 vol.12 2023年2月22日

ある日の食卓 vol.12

備蓄食料活用術:お麩編

<豆麩で“ひなあられ”>

会津の伝統食“こづゆ”にかかせない「豆麩」でひなあられを作りましょう。

味付けは袋に入れてフリフリ! 楽しく作って美味しく食べよう!

 

 

【材料】

豆麩   1/2カップ(約10g)

油        小さじ1

味付け用  各大さじ1程度

  きなこ+砂糖

  純ココア+砂糖(または調整ココア)

  青のり+塩

 

【作り方】

1. フライパンに油を入れて火にかける。

2. 豆麩を入れ、弱火~中火で少し色がつく程度に炒める。

3. 紙袋に入れ、味付けのきなこなども一緒に入れてフリフリ。

4.  サクサクのあられになります!

★ 袋でフリフリはお遊びで。

  フライパンにそのまま味付けの材料をまぶしてもOKです!

 

<いつものおやつに“お麩ラスク”もおすすめ!>

 

 

【材料】

焼き麩(小町麩) 15個(約10g)

バター      10g

砂糖       小さじ2

 

【作り方】

1.  フライパンにバターと砂糖を入れ、中火にかけて溶かす。

2. 焼き麩を入れて、きつね色になるまで箸でひっくり返しながら焼く。

※きなこやココアをからめてアレンジしても美味しい!

 

 

<レシピはこちらでもご覧になれます>

ブログ「食のまわりのいろいろなこと」  https://shokuterasu.blog.jp/

 

<ある日の食卓>

地震・台風・新型コロナウィルスある日突然、いま家にあるものだけでの生活になったとしたら…

そんな時に「これ好き!おいしい!」というちょっとした喜びや「いつもと同じ」というほんの少しの安心感があれば

家族の不安な気持ちが和らいで、笑顔に変わるかもしれません。

いつでも家にありそうなものを使ったレシピを少しずつご紹介していきたいと思います。